

2413F @イケ線

CIMG4692_convert_20170218191824.jpg
CIMG4704_convert_20170218183859.jpg
CIMG4787_convert_20170218185537.jpg
授業のない時間帯を狙っては記録した池袋寄りに連結された2413F。

1/16、前日の夜に突如、池袋線を訪れた2413F。ただでさえ、旧2000系が野球臨以外で運用に入る機会が少ないのに、一緒にやってきた2055Fと10連を組み、池袋線では珍しく2連を池袋寄りに連結した「前パン封じ込み」でそのまま運用入りするという大事に。平日にも関わらず沿線も賑わってました。
ただ、如何せん、この編成になると前寄り2•3両目に乗務員室が現れる関係で、後ろ寄り2~3両くらいだけが比較的空いてる車両になる池袋線では、ラッシュ時には大変迷惑な組成だったらしく、石神井公園とか壮絶なことになってたでしょうね。東武30000系が東急田園都市線から追い出されたのも大いに納得させられた出来事でした(笑)。
その後、1/20に新宿線へ返却されたと思いきや、今度は2081Fと連結して(ちゃんと飯能寄りに連結して)また池袋線にやってきては、数日後に返却されるという、なんともお騒がせな出来事でした。

西武6153F 4代目「FM NACK5」ラッピングに

10月31日と言えば何の日でしょうか。
ーハロウィンー、多くの方はそう答えるでしょう。けれど、この日はあるものの大事な誕生日でもあります。(特に埼玉県内の方ならなおさらでは?)

28年前の10月31日。埼玉•浦和にある平野原送信所から、ある一つのラジオ電波の送信が始まりました。その周波数は79.5MHz。そこから付けられたら愛称は、ナッ(7)ク(9)ファイブ(5)。そう、それこそNACK5の愛称が付けられたFM埼玉でした。
その後、局名も正式に「ナックファイブ」に改名され、送信所も埼玉県比企郡ときがわ町に移転。可聴エリアは広がって関東地方の1都6県となり、通常版のradikoでも関東全域だけだったのに、今やradikoプレミアムで全国放送まで始まったり、立派にも銀座にスタジオがあったりと、もはや埼玉のラジオ局でなくなったNACK5。実際、NACK5を聴いてると、リスナーからのメール紹介(※NACK5ではだいぶ前からパソコン•携帯などからの投稿はメール方式をやめ、HPの応募フォームから投稿できるようになってる)で「○○県のラジオネーム○○さん~」みたいに都道府県や区市町村名まで言う番組や、NACK5 TRAFFIC(NACK5の道路交通情報の名称)で埼玉以外の地名もよく耳にしますし、まさに埼玉が生んだ、全国に誇る素晴らしいラジオ局になったと思います。
28年前に開局して以来、今日までには日本初のFMでのスポーツ中継開始したのもNACK5、FMなのにAMのようなトーク中心の番組も多いなどといった特徴のある番組構成で、独立局にも関わらず首都圏FM聴取率調査では首位を争うほどまで成長したNACK5。しかもそれが比較的、最近開局した独立局にも関わらずというのが、ホントにスゴい実力を持ってるなと改めて思います。街中では、投稿が採用されたりイベントなどで貰えるNACK5の番組ステッカーを掲げた車やトラックを、圧倒的に他局のステッカーより多く見かけます(まあ、これは私がNACK5リスナーということもあるんでしょうけど)ので、本当に人気局なんだなって思います。そんな私も、ラジオはNACK5しか聴かない、NACK5を聴かない人は人生の半分を損してると思う、NACK5を聴かない理由が分からない、というくらいNACK5ヘビーリスナーとなったわけでして…。

多くのリスナーさんに支えられて、28回目の誕生日を迎えたNACK5。
前置きが長くなりましたが、開局日に合わせたのか、NACK5の28回目の開局日が迫った今年の10月より、NACK5のお膝元、埼玉を走る西武鉄道の6000系6153Fが4代目NACK5のラッピング電車となりました。3代目のラッピング電車は今年10月に行われた、NACK5の大規模改編で放送時間やパーソナリティ、番組名などがラッピング内容と変わるところが多々あってか、前倒しで終わってしまったようなので、再びラッピングされたことは一層嬉しい限りです。
西武鉄道のNACK5ラッピングはこれで4回目となりますが、過去の2回は6155F、その後6153Fにラッピングされました。
もちろん6000系なので西武線内だけでなく、東京メトロや東急にも乗り入れ、FM横浜の地元まで行きますw(なお、東急はこれまたJ-WAVEの株主であった…)
それにしても、ここまで長くラッピング電車が走り続けてるというのは、NACK5は、筆頭株主が西武鉄道で設立され、初代社長さんが国鉄総裁や西武鉄道の社長を歴任されたという、まさに鉄道、それも西武鉄道に縁のあるラジオ局であるからなんでしょうかね。
練馬~中村橋間の目白通りとの交差付近で同じくNACK5ラッピングの西武バスと偶然一緒に交差して撮れないかななんて思いますが、そんな奇跡は天文学的な確率ですけど…。あと、超個人的な思いですが、9103Fとの並びを見てみたいです。


CIMG4093_convert_20161231015921.jpg
CIMG4156_convert_20161231015738.jpg
CIMG4155_convert_20161231015804.jpg
HMはNACK5のキャラクター「ラジット君」が描かれていて、デザインはギターとライオンズ?のような野球のユニフォームと、3代目とほぼ同じデザインのようです。変わったことと言えば、今年10月の大規模改編に合わせてNACK5のキャッチコピーが「Challenge for the future」から「Make the future」になったことに合わせたくらいでしょうか。
どうでもいいことですが、個人的には「Challenge for the future」のキャッチコピーが好きだった上に、よくラジオでCMの合間なんかに流れる「Challenge for the future~♪エフエ~ム ナ~クファイブ~♪」のジングル気に入っていたので、変わった時は残念というか、なんか悲しく思いました…。
毎日のように聴いていたジングルが一切耳に入らなくなるとなんか寂しいです…。
CIMG4151_convert_20161231015845.jpg
側面はパソコンやスマートフォンで聴ける無料アプリのradikoの宣伝があります。radikoなんてNACK5以外のラジオ局も聴けるのに、それを宣伝するなんてNACK5は太っ腹すぎます(笑)。まして今では全国のラジオ局が聴ける、そうradikoプレミアム!がありますからね。
そして3代目同様、戸袋窓部分には色んな番組のパーソナリティの似顔絵が。3代目から登場してる番組もあれば、「ヒッツザタウン」などのように4代目で新たに加わった番組も。


以外、過去のラッピング電車を振り返ってみました。

〈前回のNACK5ラッピング電車〉
3代目は昨年10月から約1年間6153Fで行われました。その後、デザインを変更してすぐ4代目として再び6153Fで登場しました。
CIMG2481_convert_20151101003953.jpg
ラッピング時に撮れた豊洲ゆきはこの1回…。
西武線発は1日1本しかない豊洲ゆきの運用が含まれてるのは、今年の改正前にも後にも平日32Mの1運用しかないので…。


CIMG2450_convert_20151101004555.jpg
CIMG2452_convert_20151101004620.jpg
3代目の登場前、偶然にも小手指車両基地でHM取付作業を見ることが出来ました。



〈6155F時代のNACK5ラッピング電車〉
•初代
2013年から約1年?運行しました。HMのデザインが飯能寄りと池袋•新木場•元町中華街寄りで異なったデザインでした。
CIMG8217_convert_20151101005036.jpg
池袋寄りのHMは、らじっと君(NACK5のキャラクター)とレイル君とスマイルちゃん(西武鉄道のキャラクター)が描かれてました。
CIMG8819_convert_20151101005011.jpg
2013年の西武•電車フェスタin武蔵丘車両検修場の撮影会で使用された時。この年は5社相互直通運転が開始して初の武蔵丘公開で、相直開始を記念して西武と東急の車両を並べた撮影会ということで、西武車代表は6155Fが抜擢されました。

CIMG0451+(2)+-+コピー_convert_20151101004932
一方、こちらは飯能寄り。当時、高架上化前で上下線ともに地上だった石神井公園~大泉学園間にて、FM横浜の地元から乗り入れてきた、J-WAVEの株主であった東急の4102Fとすれ違いました。
CIMG0396_convert_20151101004908.jpg
日中、地下直の快急運用に就いていた際、東急東横線内で人身事故が発生した影響で、西武線からの直通電車がまさかの快急菊名ゆきになった時。


•2代目
2014年から約1年?運行されました。
CIMG0519+(2)_convert_20151101005116.jpg
一方こちらは、下り線のみ高架化された石神井公園~大泉学園間にて。
CIMG2508_convert_20151101005216.jpg
今亡き、銀河鉄道999ラッピングの3011Fと練馬に同時進入の際の一コマ


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

「西武 旅するレストラン 52席の至福」 試運転

西武鉄道が今年の4月から運行を開始することになった観光電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」。そんな観光電車は4000系4009編成を改造して作られましたが、そんな4009Fが23日、試運転を行いました。
ツイッター情報では、小手指~所沢~西武秩父~池袋~豊島園~練馬~石神井公園~練馬~西武球場前~西所沢~小手指の経路だったようで、ほぼ一日中にわたる試運転で、池袋線系統を縦横無尽に駆け巡ったようです。豊島線や狭山線、練馬や石神井公園での引き上げ線、練馬~石神井公園間の複々線区間における緩行線と、営業運転開始後でも中々見ることができないであろう所に入線しまくったようで…。
CIMG2879_convert_20160324184809.jpg
CIMG2946_convert_20160325111314.jpg
練馬
午前中は友達の家に遊びに行っていて、豊島園への入線は見ることができませんでしたが、練馬の引上線に入っているところが見れたので満足でした。

CIMG2942_convert_20160324185106.jpg
CIMG2944_convert_20160324185135.jpg
石神井公園にて。
RACに3色LEDが健在の20158Fとも顔を合わせました。4009Fも入場中に20000系のフルカラー化が進行していて、さぞかし驚いたことでしょうね。

CIMG2896_convert_20160324185308.jpg
CIMG2895_convert_20160324185239.jpg
石神井公園から練馬までの複々線区間内ではまさかの緩行線を走行。しかも、途中駅はちゃんと通過。
普段は有り得ない、練馬高野台での通過表示。西武では最近、「通過」の英語表示が「Non-stop」から「Passing」に変更されてるようなので、練馬高野台でNon-stopが見られるのも、ひょっとしたらこの日が最後かなと思ったり…(そもそも、わざわざ中村橋•富士見台•練馬高野台の3駅でも変更されるのでしょうか…?)
CIMG2941_convert_20160325111224.jpg
練馬高野台にて、緩行線をゆく4009F。緩行線でも通過線と同じくらいの速さで通過していきました。

CIMG2940_convert_20160325111205.jpg
練馬

CIMG2914_convert_20160325110734.jpg
閑散とした西武球場前にひっそりと、観光電車が。

CIMG2915_convert_20160325110839.jpg
CIMG2938_convert_20160325111029.jpg
西所沢で狭山線から引上線に入って小手指へ。

CIMG2919_convert_20160325110926.jpg
CIMG2921_convert_20160325110954.jpg
CIMG2922_convert_20160325111056.jpg
地味に小手指の本線から入庫ってあまり見ないような…。
1日中、色んな場所をまわった長い試運転も終わり、小手指に入庫。


鉄道コム

6157F 試運転

床下機器を一新したと話題の6157Fですが、連日のように試運転を行っています。
今日初めて新しい走行音を聞きましたが、確かに今までとは違った音を発していました。
本日25日も6157Fの試運転がありました。経路は小手指→池袋→飯能→池袋→飯能→小手指と、池袋~飯能を2往復するような形だったと思われます。

CIMG3115_convert_20150225210347.jpg
所沢

CIMG3121_convert_20150225210310.jpg
練馬高野台

CIMG3127_convert_20150225210216.jpg
池袋

CIMG3153_convert_20150225211938.jpg
CIMG3130_convert_20150225210049.jpg
練馬
東急5050系と並びました。この音が東横線内でも聞ける日もそう遠くないですかね…?

CIMG3146_convert_20150225205352.jpg
2往復目 石神井公園


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

近江へ旅立つ3000系

これも少し前のことになります。

ついに昨年引退した3000系。今まで全て廃車という最悪な状態でした。1両も残らないのか…と心配でしたが、最後の最後で良い方向へ。3007F•3009Fがいずれも近江鉄道へ譲渡となりました。
横瀬があんな状態になったものの、一方では3011Fは3両保存がほぼ確定という、両側の先頭車+中間車が保存という、別の意味で衝撃的な結果となってくれました。

CIMG2555_convert_20150101105540.jpg
3007Fが旅立つ直前の小手指での光景。どちらも方転を終えて甲種の日に備えていました。3007Fと3009F、一方は6両化されて国分寺線へ、もう一方は新宿線そして池袋線へ帰ってきて、最後まで黄色い塗装で本線を走り続けるという別々の運命を辿りましたが、最終的にはどちらも、近江鉄道へという形になりました。


•3007F
CIMG2642_convert_20150101111846.jpg
3007F旅立ちの朝、所沢で38116Fと並びました。来るものあれば去るものあり、前面から西武のロゴの消えた新しい30000系と、走り慣れた西武線を去るまでの残りわずかな時間で何を語り合ったのか…。
なお、終業式があったので西武線内の甲種は間に合わず…。
CIMG2698_convert_20150218163334.jpg
263Fとも別れを告げて…。
CIMG2708_convert_20150218163412.jpg


•3009F
年が明け、3007Fの後を追いかけるかのように3009Fも一路彦根へ。
CIMG3015_convert_20150218163727.jpg
所沢では京急カラーの9103F(RED LUCKY TRAIN)と並んだり…。
CIMG3049_convert_20150218163944.jpg
CIMG3048_convert_20150218163758.jpg
CIMG3047_convert_20150218163828.jpg
所沢製の3009Fにとって、最初で最後になるか、多摩川を渡る3009F。
一方でこのずっと下流の東急東横線では、同僚だった西武6000系が毎日、当たり前の顔して乗り入れて渡ってるわけなんですよね…。


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

