スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6157F 試運転

床下機器を一新したと話題の6157Fですが、連日のように試運転を行っています。
今日初めて新しい走行音を聞きましたが、確かに今までとは違った音を発していました。
本日25日も6157Fの試運転がありました。経路は小手指→池袋→飯能→池袋→飯能→小手指と、池袋~飯能を2往復するような形だったと思われます。

CIMG3115_convert_20150225210347.jpg
所沢

CIMG3121_convert_20150225210310.jpg
練馬高野台

CIMG3127_convert_20150225210216.jpg
池袋

CIMG3153_convert_20150225211938.jpg
CIMG3130_convert_20150225210049.jpg
練馬
東急5050系と並びました。この音が東横線内でも聞ける日もそう遠くないですかね…?

CIMG3146_convert_20150225205352.jpg
2往復目 石神井公園


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

近江へ旅立つ3000系

これも少し前のことになります。

ついに昨年引退した3000系。今まで全て廃車という最悪な状態でした。1両も残らないのか…と心配でしたが、最後の最後で良い方向へ。3007F•3009Fがいずれも近江鉄道へ譲渡となりました。
横瀬があんな状態になったものの、一方では3011Fは3両保存がほぼ確定という、両側の先頭車+中間車が保存という、別の意味で衝撃的な結果となってくれました。

CIMG2555_convert_20150101105540.jpg
3007Fが旅立つ直前の小手指での光景。どちらも方転を終えて甲種の日に備えていました。3007Fと3009F、一方は6両化されて国分寺線へ、もう一方は新宿線そして池袋線へ帰ってきて、最後まで黄色い塗装で本線を走り続けるという別々の運命を辿りましたが、最終的にはどちらも、近江鉄道へという形になりました。


•3007F
CIMG2642_convert_20150101111846.jpg
3007F旅立ちの朝、所沢で38116Fと並びました。来るものあれば去るものあり、前面から西武のロゴの消えた新しい30000系と、走り慣れた西武線を去るまでの残りわずかな時間で何を語り合ったのか…。
なお、終業式があったので西武線内の甲種は間に合わず…。
CIMG2698_convert_20150218163334.jpg
263Fとも別れを告げて…。
CIMG2708_convert_20150218163412.jpg


•3009F
年が明け、3007Fの後を追いかけるかのように3009Fも一路彦根へ。
CIMG3015_convert_20150218163727.jpg
所沢では京急カラーの9103F(RED LUCKY TRAIN)と並んだり…。
CIMG3049_convert_20150218163944.jpg
CIMG3048_convert_20150218163758.jpg
CIMG3047_convert_20150218163828.jpg
所沢製の3009Fにとって、最初で最後になるか、多摩川を渡る3009F。
一方でこのずっと下流の東急東横線では、同僚だった西武6000系が毎日、当たり前の顔して乗り入れて渡ってるわけなんですよね…。


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

また池袋線においで

テスト期間と言うことで、更新遅れてすみません。ネタとしては1週間ほどの話ですが、新宿線所属の2003Fが池袋線に貸し出されました。なお、2003Fはもう新宿線に帰ったようで。
CIMG2428_convert_20141025180558.jpg
練馬
5年前は見られなかった池袋線のフルカラーLEDの新2000と。

CIMG2427_convert_20141025180635.jpg
練馬
池袋線らしく白顔の6000系と同時発車。

CIMG2426_convert_20141025180710.jpg
石神井公園
これも、高架化工事が未完成だった5年前には見られなかった光景。

CIMG2425_convert_20141025180744.jpg
練馬
8連らしく豊島園からやって来たところを。

CIMG2393_convert_20141025181005.jpg
2003F×3009F 練馬
つい8ヶ月ほど前まで、一緒に新宿線を走っていた同僚に再開。まさか2003Fもあれ以来、また3009Fと同じ線路を走るとは思ってもみなかったでしょうね。

CIMG2400_convert_20141025181118.jpg
2003F×3011F 練馬
こちらも、つい6年ほど前までは新宿線で走っていた同士ですね…。

CIMG2401_convert_20141025181431.jpg
ちなみに練馬でこの2編成も一瞬並びました。

旧2000系の8連の貸出は2009年以来5年ぶりでしょうか?
まさか豊島園に行って帰ってくるまでの十数分ほどで残りの3000系2編成並びを撮れてすごく運がついてました。
まあ、欲を言えば5年前には見られなかった東急車や京急そっくりの9103F(RED LUCKY TRAIN)との並びなんてのも見てみたかったですが、贅沢ですね…。3000系2本で満足です。

一方こちらは、2003Fが池袋線に来る直前に新宿線から池袋線貸し出された2093F。
CIMG2422_convert_20141025181506.jpg
貸出はかなりの短期間で、これしか記録してません…。
あと、何でも池袋線での運用開始直後は種別単独表示だったとか。2089Fはこのところ試運転ばかりやってるみたいですし、西武でもEB装置の不具合が見つかったみたいですが、相次ぐ貸出とかなにか関係でもあるんですかね…?ひょっとしたら、入間航空祭臨の応援でいつもより早めにやってきたのでは?と思いましたが、違いましたし…。(←そう言えば、今年の航空祭の臨時ダイヤはかなり変わってるんだよな…)さらには2003Fが池袋線にいた時は3000系は代走祭りでしたし…。そして30103Fはやって来たりと、なかなか話題の多い週でしたね。
秋津のあの件、最初の話が本当なら、あんなことが起きてしまうほどですし…。
改めて、自分も気をつけないとって思いました。「ついうっかり…」が取り返しのつかないことになりかねませんからね…。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

さよなら、3005F。

ついに今日、3005Fが横瀬へ廃車回送されたそうですね。昨夜、小手指へ回送された時は「まさか…」と思いましたが、案の定でした…。
最も、夏休み中から検査期限の関係で散々危ないとは言われてましたが、やはり現実となると…。皮肉にも、最期に4年ぶりに池袋線に帰ってきたという…。
池袋線一筋だった3005Fが4年前の2010年8月、横瀬に回送され中間車を2両を抜き、6連となって武蔵丘入場し、出場後は新宿線に転属となり、異形式とは連結できない結果、ほぼ国分寺線専用で、直通電車でたまに本川越まで顔を出す程度でしたが、「いぬ電」なんかにも充当されたりもしましたね。同じ年の10月に3007Fも6連になり、3000系の活躍の場が増える裏腹、池袋線から3000系が次々と去っていくという何とも複雑な気持ちでした。(30000系の6両編成製造という計画はどこへ…って当時は思いました)
人生で2度も廃車回送されるといのも、なかなか波乱万丈な歩みな感じですね…。これも3ドア車の宿命なのかな…?

営業運転最終日となった昨日18日、奇跡的に撮影していました。
CIMG0895_convert_20140919205324.jpg
東村山付近を行く3005F。
昨日の夕方、本川越始発の直通電車を担当していた時です。直前に新宿線の下り電車が通過したので、かなりの徐行でやってきました。実はこの後、国分寺まで行って折り返す1往復で入庫だったようで、これが3005Fにとって最後の国分寺ゆきのようでした。
CIMG0892_convert_20140919205423.jpg
東村山名物?の配線を行く3005F。このクネクネ曲がっていく姿、個人的には好きです。
CIMG0893_convert_20140919205402.jpg
後追い。3005F、国分寺幕なんて何回見たことでしょうか…。でも、泣いても笑ってもこれが、3005Fの最後の国分寺ゆきです。
CIMG0897_convert_20140919205214.jpg
折り返し、新所沢ゆきで東村山に到着する3005F。
走り慣れた国分寺線にこれ以降、もう戻ってくることはなかったのでした。
余談ですが、ここで撮影したということは3001Fが豊島線を走る姿を最後に撮影した時のように、今度は3005Fが国分寺線を走る姿を最後に撮影したのが僕ということになった可能性が浮上…。
発車前にはこんな光景も。
CIMG0894_convert_20140919205344.jpg
フルカラーLEDとなった旧2000系との並び。まさか最終日に撮れるとは良かった…。
この電車で終点の新所沢へ。
CIMG0896_convert_20140919205259.jpg
17:15頃、終点の新所沢に到着。乗客を降ろして回送で南入曽方向へ走り去りました。これが3005Fを見た姿であり、3005Fの最後の営業運転なのでありました…。
なぜそうかと言うと…

(スマホで撮りました)17:46発の国分寺ゆき(新宿線からの最後の国分寺ゆき)がすでに表示されていたのですが4ドア表示で、国分寺線は夕ラッシュでも10分間隔での運行だったためです。

まさか3001F以来、3005Fの営業運転の最終日に撮影し、営業運転の最後(と思われる)の瞬間まで遭遇できて本当に良かったです。日頃の記録が大事だと痛感しました。(3005Fの引退直前に慌ててましたし(苦笑))

そして、ありがとう3005F。31年間、お疲れ様でした。

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム

幸運の赤い電車 運行開始!~西武球場前での撮影会

お久しぶりです。受験生なので更新頻度が大幅にさがってしまい、すみません。

言うまでもないでしょが、5月1日、西武線から遠く離れた京急で「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」が運行を開始して2ヶ月半。ついに西武鉄道でも京急「幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)」が運行を開始しました。
幸運の赤い電車になったのは9103Fで、京急そっくりな塗装となっています。お互いの会社に似た塗装の電車を走らせるという面白いコラボですね。
運行開始初日の19日はデビュー記念イベントとして池袋で出発式、西武球場前で撮影会が開催されました。
僕は学校で終業式があったので、出発式には行けず、撮影会だけ行きました。(なので、おくちちぶも撮影できていません。)
奇跡的に、思ったより早く学校が終わったので、山口線経由で西武球場前に着いたのがちょうど9103Fが入線する時でした。
山口線ホームから改札口に続く通路から見た、幸運の赤い電車は「ホントに京急だ!」という第一印象でした。
CIMG0454_convert_20140720001145.jpg
さて、一度改札を出場して会場に入ります。
CIMG0429_convert_20140720002114.jpg
CIMG0470_convert_20140720002836.jpg
撮影会では通常の黄色い9000系(9105F)と並べての展示でした。なお、表示はずっと準急池袋でした。
konndokoso.png
妖怪ウォッチのラッピング電車となった20152Fと。
CIMG0443_convert_20140720001853.jpg
展示されていた20152F。
妖怪ウォッチスタンプラリー実施に伴い、妖怪ウォッチのラッピング電車となった20152Fの撮影会とジバニャンの撮影会が同時に2番ホームで行われていました。HPでの発表も別々で会場も仕切られていて、あくまで形式上は別のイベントを同じ場所で開催しているという感じでしたが、同時に撮れたので効率はよかったです。
CIMG0460_convert_20140720002257.jpg
途中、定期列車で20151Fもやって来て、ウーマノミクスとの並びも見られました。
再び9103Fを観察。
CIMG0457_convert_20140720001207.jpg
こうして見ると完璧に京急(笑)
CIMG0438_convert_20140720001937.jpg
余談ですが、10104Fに続いて、乗務員室扉横のロゴが「SEIBU」から「西武鉄道」になっていました。
CIMG0478_convert_20140720000620.jpg
最後に、帰る際に最後に京急イエローハッピートレイン(←違う)と妖怪ウォッチの並びを。
でも、こうして見ると横にチラッと写ってる9103Fは本当に京急にしか思えない…

↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。