スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年の西武鉄道を振り返る 下半期

•7月
•8月

上旬
•6157F「東京ガーデンズテラス紀尾井町」ラッピング開始
CIMG4636_convert_20170103181921.jpg

20日
•南入曽車両基地電車夏祭り開催
CIMG3674_convert_20161231161104.jpg
CIMG3728_convert_20161231161144.jpg
CIMG3736_convert_20161231161222.jpg
CIMG3748_convert_20161231161304.jpg
毎年恒例のイベント。今年も名目上では撮影会はなかったものの、レア幕をバンバン出したり、留置車両に前照灯が付いたり、6000系のスカートのSマークを復刻再現したり安比奈線のさよならイベント?的な感じでHMが付いたりと、今年もやりたい放題でした(笑)。西武って本当に良い会社だなと毎年ながら思った次第で。

22日
多摩湖線武蔵大和~西武遊園地間で法面崩壊発生。(9/6初電車から運転再開)
CIMG3792_convert_20170103182708.jpg
CIMG3799_convert_20170103182926.jpg
CIMG3805_convert_20170103183020.jpg
CIMG3879_convert_20170103183411.jpg
CIMG3875_convert_20170103183556.jpg
運休中は武蔵大和~東村山間で代行バスを終日運行。西武バス各営業所からかき集めて運行にあたったようです。路線だけでなく、貸切•観光車総動員だった印象を受けました。
「西武線代行」なんて表示あったとは驚き(そもそもそんなに見慣れてはいけない…)
CIMG3797_convert_20170103182758.jpg
乗車したのは大宮からはるばるやってきた新型エルガのA6-889でしたが、車内表示も「西武線代行」。ちなみにこの時の担当乗務員さんですが、西武ファンなら分かっていただけるであろう言い方をしますと、毎年6月にお馴染みの、小野田セメント技術部出身、埼玉県所沢市在住のあの黄色い方と同じ苗字の方でして、立35の担当営業所の関係で、絶対に苗字だけで代行バスの担当に選ばれただろうと感じました(笑)
CIMG3803_convert_20170103183243.jpg
輸送はバスに委ねられ、完全に封鎖されてた武蔵大和駅。

当初の1ヶ月ほどだった復旧見込みが大幅に前倒しされ、わずが15日ぶりで運転を再開。昔の吾野での土砂災害もそうですが、やっぱり西武の復旧のスピードは尋常じゃない。
当該だった261Fも検査入場を前倒しして武蔵丘に入場し、10月の終わりに運用復帰しました。


24日
東武東上線にて「西武×東武 ライオンズトレイン」運転開始
CIMG3779_convert_20161231161341.jpg
CIMG3782_convert_20161231161431.jpg
本川越駅西口が供用開始されたのに伴い、西武ドームへのアクセスが向上されたことから、西武と東武が手を組み、東上線でライオンズラッピング電車を運行。
運行初日は川越市駅で出発式が行われ、本川越駅管区副管区長が出席。東武の駅に西武鉄道の制服を着た人がいるという光景が見られました(笑)

•9月

11日
40101F甲種輸送
CIMG4632_convert_20170103181730.jpg
40000系のトップナンバーの甲種輸送が行われ、いよいよやってきました。

17•18日
「西武×東武 ライオンズリレー号」運転
CIMG4631_convert_20170103181708.jpg
CIMG4028_convert_20161231161500.jpg
東武東上線から接続する本川越~西武球場前間の臨時電車にはL-trainの9108Fが充当され、新宿線に入線を果たしました。
一応、東飯能でも見られますが、まさかの本数の少ない八高・川越線とコラボ。


•10月

3代目FM NACK5ラッピング登場
CIMG4637_convert_20170103181952.jpg
次は6153Fになりました。


8日
2代目「銀河鉄道999」ラッピング運転開始
CIMG4624_convert_20161231162806.jpg
CIMG4095_convert_20161231161635.jpg
今度は20158Fで帰ってきた999ラッピング。いこいーなパターンでラッピング中にフルカラー化され、3色LEDでのラッピングは短期間で見られなくなりました…。

11日
「ワタナベナオミトレイン」運行開始
CIMG4627_convert_20170103181515.jpg
CIMG4629_convert_20170103181612.jpg
CIMG4081_convert_20161231161546.jpg
「SEIBU HALLOWEEN 2016」に合わせて30101Fにラッピングされました。練馬駅にはこれまた盛大な展示物が。

11月
3日
入間航空祭に伴う臨時電車運行

5日
西武トレインフェスティバル開催
CIMG4174_convert_20161231161807.jpg
CIMG4186_convert_20161231161844.jpg
毎年恒例のイベント、今年は臨時電車に999ラッピングとなった20158Fが使われました。

8日
CIMG4340_convert_20161231162436.jpg
CIMG4253_convert_20161231162023.jpg
CIMG4217_convert_20161231161948.jpg
40000系日中試運転開始。

13日
40102F甲種輸送
CIMG4625_convert_20170103181401.jpg
CIMG4310_convert_20161231162152.jpg
CIMG4312_convert_20161231162230.jpg
40000系の第二陣がやってきました。
CIMG4326_convert_20161231162351.jpg
CIMG4323_convert_20161231162311.jpg
同じ日には同窓会電車も運転されました。

中旬
38105Fにおーいお茶ラッピング
CIMG4623_convert_20161231162739.jpg

27日
西武秩父駅の発車メロディが「旅立ちの日に」に
CIMG4365_convert_20161231162520.jpg
秩父で生れた、有名な曲に変更されました。同じ日には記念セレモニーも行われました。

30日
安比奈線が廃止

•12月
3日
秩父夜祭臨

上旬
CIMG4638_convert_20170103182011.jpg
6157F「3月のライオン」ラッピング開始

23•24•25日
52席の至福 クリスマストレイン運行
CIMG4596_convert_20161231162556.jpg
多摩湖北線に入線しました。

25日
プラチナエクスプレス(秩父ver.)運行開始
CIMG4620_convert_20161231162705.jpg
秩父祭と川越氷川祭がユネスコの世界遺産に登録されたのにあわせ、ラッピングされました。翌年1月には新宿線に川越ver.も登場。

2016年の西武鉄道を振り返る 上半期

•1月
16日
•「秩父 ハローキティトレイン」が3月下旬まで運行開始
CIMG2807_convert_20170103192145.jpg
運行初日は飯能では出発式もあったようですがセンター試験当日なんで勿論撮影できず…

17日
•2代目「L-train」運転開始
CIMG4309_convert_20161231162103.jpg
3015Fが過ぎ去って2年余り。2代目となる埼玉西武ライオンズのラッピング電車「L-train」が9000系9108Fで帰ってきました。
11月には一時、ポケモンラッピングなんかもしてましたね。


•2月
20日
•本川越駅西口供用開始
本川越駅に西口ができ、東武東上線川越市駅との乗り換えが便利になりました。

•3月

5日
•池袋駅ホームドア使用開始
CIMG2743_convert_20170103193450.jpg
当時、いこいーなラッピングだった20151Fが停車中。まさかのラッピング期間中にフルカラー化するなんて…。それにしてもあっという間に20000系のフルカラー化が進んだこと…。
CIMG2718_convert_20170103193536.jpg
なぜか一カ所だけ、懐かしの旧幕に戻った9104Fの9504号車とも。新幕の橙色の急行幕と青地の行き先幕の組み合わせの違和感ありまくり。
CIMG2715_convert_20170103193622.jpg
半分だけホームドアが設置された頃。設置工事中ならではの光景。

21日
•SEIBU 100th Anniversary「Smile Day」開催
CIMG2854_convert_20160324184028.jpg
CIMG2844_convert_20160324183528.jpg
CIMG2842_convert_20160324183424.jpg
西武鉄道100年アニバーサリーを締めくくるクロージングイベントとして、西武球場前駅や西武ドームとその周辺で盛大に開催されました。SEIBU 100 LIVEやエフエムナックファイブの人気番組「ゴゴモンズ」の出張公開生放送など盛り沢山の内容でした。


26日
•ダイヤ改正実施
CIMG4147_convert_20161231161708.jpg
西武線内快急•東武東上線内急行~東京メトロ線内急行~東急東横線•みなとみらい線内特急で結ぶ列車に「Fライナー」の愛称が付いた他、遊園地急行の不定期化などが行われました。


•4月
1日
•コーポレートメッセージ「あれも、これも、かなう。西武鉄道」使用開始

16日
•入間市駅の発車メロディが「茶つみ」に

17日
•「西武 旅するレストラン 52席の至福」運転開始
CIMG4634_convert_20170103181827.jpg
4009Fが魔改造?されてデビューした観光電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」が運行を開始しました。

中旬
20151F「ずっと前から好きでした」ラッピング開始
CIMG4633_convert_20170103181800.jpg
CIMG4635_convert_20170103181855.jpg
CIMG3404_convert_20161231160951.jpg
HMの薄~い文字が中々でした…


•5月
•芝桜臨

28•29日
•西武秩父駅に秩父鉄道パレオエクスプレス入線
CIMG3264_convert_20170103192016.jpg
CIMG3277_convert_20170103191711.jpg
2日間限定で秩父鉄道のパレオエクスプレスが西武秩父駅に入線。池袋からの臨時特急電車と同一ホームで乗り換えられるという企画で、西武鉄道の駅から蒸気機関車が発車する姿が再び見られました。
この2日間だけでは終わらず、7/20や8/27の2日間など、その後も何度か行われました。


•6月
4日
•9101Fがピンク色へ、「KPP TRAIN」運転開始
CIMG3523_convert_20161231161023.jpg
西武沿線の田無出身のきゃりーぱみゅぱみゅさんとのコラボ企画で9101Fがピンク色の塗装で出場の後、KPP TRAINとして運行を開始しました。運行期間中は新宿線にも貸し出され、9000系が15年ぶりに新宿線系統で営業運転を行いました。
CIMG4630_convert_20170103181644.jpg
その後もピンク一色のまま運用入り

5日
西武•電車フェスタ2016開催

12日
•最後の30000系、38118F 新秋津到着
CIMG3308_convert_20170103191559.jpg
一応、現段階の発表としては30000系最後の増備の予定である38118Fが西武線に入線しました。
発表当初では8連×12本、6連×3本、2連×3本の120両だった製造計画が大幅に変わり、10連×6本、8連×18本、2連×6本の合計216両と、大幅に増備される結果になった30000系の新造にもようやく終止符が打たれました。そしてこれからは40000系の増備が行われます。
振り返って見れば、ニュースリリースでデザイン画を最初に見た時も、デビューイベントの際に小手指のピット線で初めて生で見た時も(その当時は既に3本の30000系が到着していたが、デビューイベントでは床下見学用、撮影会用、車内見学用に1本ずつ割り振られていて、会場に入って一番最初に見たのが床下見学に使用されていた車両だった)、2008年4月26日の西武新宿10時36分発急行本川越ゆきの初運用に乗った時も、その今までの西武電車とは思えない斬新さに驚きましたが、早いものでデビューから8年、すっかりお馴染みな顔ですね。8年前、ここまで増備が続くおは夢にも思いませんでした。

国際興業バスまつり2016

少し前の話になりますが、12/11(日)は国際興業バスさいたま東営業所で開催された、毎年恒例の「国際興業バスまつり2016」に行ってきました。
CIMG4521_convert_20161231014415.jpg
入口で出迎えたのは懐かしの旧塗装車。
幼い頃はこの色のバスが家の近所を沢山走ってたものですが、今は復刻塗装という形になってしまったのですから、時の流れは恐ろしい…。

続いて今年の展示車両。
CIMG4520_convert_20161230184448.jpg
新型エルガの3036
CIMG4535_convert_20161230184522.jpg
戸田市コミュニティバスの予備車?のためか通常塗装の737
CIMG4537_convert_20161230184555.jpg
高速代表は843。地味に会場で展示されてる唯一の練馬ナンバーで、唯一の都内営業所からの参加。
CIMG4519_convert_20161230183830.jpg
3並び。

CIMG4541_convert_20161230184655.jpg
その他、観光からは268が。

CIMG4517_convert_20161230183750.jpg
CIMG4515_convert_20161230183631.jpg
CIMG4484_convert_20161230183552.jpg
飯能営業所からヤマノススメのラッピングバスの6183もやってきて、試乗会にも使われました。
CIMG4516_convert_20161230183716.jpg
洗車機体験の762。

〈余談〉
CIMG4478_convert_20161230183513.jpg
定期が使えることもあって、川越から川越~川越グリーンパーク~大宮と西武バスを乗り継ぐルートを使ったのですが、西武バス大宮営業所の車内にもポスターがありました。
西武バスではお馴染みの、かなりインパクトのある「自転車等にご注意」のステッカーから西武バス車内であることは分かるかと思います。
同業他社にまで広告を出してるんですね。練馬区などで営業エリアが被っていたり、練馬区や大宮界隈で路線バスだったり空港連絡バスで共同運行を路線を多く持ってたりするので、西武と国際興業って仲が良かったりするんでしょうかね。

西武バス クリスマスバス展示会

ネタとしては既に終わってる、少し前の話になります。
ここ数年で西武バスで恒例となりつつある、クリスマスバスが今年も運行されました。
昨年のクリスマスバスは所沢と滝山の所属車で、今年のハロウィンバスは立川営業所となっていましたが、今年のクリスマスバスは上石神井と大宮の2営業所でそれぞれ1台ずつとなりました。
12/3は西武バス上石神井営業所で開催されたクリスマスバス展示会に行ってきました。両営業所の2台のクリスマスバスが並べて展示される唯一の機会でした。

CIMG4417_convert_20161230182647.jpg
上石神井営業所でクリスマスバスとなったA9-343。
CIMG4383_convert_20161230182352.jpg
一方、大宮営業所のクリスマスバスはA2-663。
CIMG4409_convert_20161231021734.jpg
CIMG4410_convert_20161231021828.jpg
その他に、新型路線バスと新型高速バスとして展示されていました。
新型路線バスのA6-979は 全国的にも珍しい中扉が「幅広引戸」のオプション付きなんだそう。
CIMG4389_convert_20161230182524.jpg
上石神井営業所と大宮営業所の2台のクリスマスバスのリア面を合わせると1つの絵になるという、こだわりっぷりでした。
それが分かるようにこのような並べ方にしたと思うんですが、よくまあここまでギリギリに寄せて並べられたもので、担当した運転手さんの技術が凄すぎます!
CIMG4427_convert_20161230182912.jpg
イルミネーションがあったりと、車内の内装もこだわってました。
CIMG4378_convert_20161230182254.jpg
地味にこんな時でしか、同時に見られない2つの運賃箱(笑)。それにしても、運賃箱は何で大宮だけ仲間外れなんですかね。

そして撮影会になると西武バス感謝祭とかでお馴染みの、すっかり有名な社員さんがやはり遊びまくって?色々と表示を変えすぎていました(笑)。
CIMG4424_convert_20161230182744.jpg
CIMG4428_convert_20161230182946.jpg
2つの西武車庫行き(笑)

CIMG4451_convert_20161230183329.jpg
CIMG4452_convert_20161230183403.jpg
泉39-2なんてまだまだな方でした

CIMG4444_convert_20161230183059.jpg
CIMG4446_convert_20161230183227.jpg
桜高校線も出しちゃってました(笑)。実際に運用に入れたら、擦りまくってラッピングも台無しでしょうね。それにしても泉38って小型車じゃなくても表示できるんですね。

<おまけ>
昨年はラッピングバスの他、フルカラーLEDだった車両の一部にサンタクロースの格好をしたエンジェを表示した、クリスマス仕様の表示もしていましたね。
CIMG2700_convert_20161231081756.jpg
CIMG2707_convert_20161231081840.jpg
クリスマス表示になった当時、練馬営業所唯一のフルカラーLEDだったA2-696。
何が恐ろしいって、それから1年足らずであっという間にフルカラーLED化が進んでしまったことですよ!この写真を撮った当時はまさか、翌年には都内全車が立て続けにフルカラー化していくなんて夢にも思わず…。今思うと1台だけだったのがわずか1年前のことだなんて。時の流れも早いです(笑)。それにしても隣に写ってる単色のLEDが懐かしい…(←ってこんな感覚になる西武の交換スピードがおかしいんですが)

西武6153F 4代目「FM NACK5」ラッピングに

10月31日と言えば何の日でしょうか。
ーハロウィンー、多くの方はそう答えるでしょう。けれど、この日はあるものの大事な誕生日でもあります。(特に埼玉県内の方ならなおさらでは?)

28年前の10月31日。埼玉•浦和にある平野原送信所から、ある一つのラジオ電波の送信が始まりました。その周波数は79.5MHz。そこから付けられたら愛称は、ナッ(7)ク(9)ファイブ(5)。そう、それこそNACK5の愛称が付けられたFM埼玉でした。
その後、局名も正式に「ナックファイブ」に改名され、送信所も埼玉県比企郡ときがわ町に移転。可聴エリアは広がって関東地方の1都6県となり、通常版のradikoでも関東全域だけだったのに、今やradikoプレミアムで全国放送まで始まったり、立派にも銀座にスタジオがあったりと、もはや埼玉のラジオ局でなくなったNACK5。実際、NACK5を聴いてると、リスナーからのメール紹介(※NACK5ではだいぶ前からパソコン•携帯などからの投稿はメール方式をやめ、HPの応募フォームから投稿できるようになってる)で「○○県のラジオネーム○○さん~」みたいに都道府県や区市町村名まで言う番組や、NACK5 TRAFFIC(NACK5の道路交通情報の名称)で埼玉以外の地名もよく耳にしますし、まさに埼玉が生んだ、全国に誇る素晴らしいラジオ局になったと思います。
28年前に開局して以来、今日までには日本初のFMでのスポーツ中継開始したのもNACK5、FMなのにAMのようなトーク中心の番組も多いなどといった特徴のある番組構成で、独立局にも関わらず首都圏FM聴取率調査では首位を争うほどまで成長したNACK5。しかもそれが比較的、最近開局した独立局にも関わらずというのが、ホントにスゴい実力を持ってるなと改めて思います。街中では、投稿が採用されたりイベントなどで貰えるNACK5の番組ステッカーを掲げた車やトラックを、圧倒的に他局のステッカーより多く見かけます(まあ、これは私がNACK5リスナーということもあるんでしょうけど)ので、本当に人気局なんだなって思います。そんな私も、ラジオはNACK5しか聴かない、NACK5を聴かない人は人生の半分を損してると思う、NACK5を聴かない理由が分からない、というくらいNACK5ヘビーリスナーとなったわけでして…。

多くのリスナーさんに支えられて、28回目の誕生日を迎えたNACK5。
前置きが長くなりましたが、開局日に合わせたのか、NACK5の28回目の開局日が迫った今年の10月より、NACK5のお膝元、埼玉を走る西武鉄道の6000系6153Fが4代目NACK5のラッピング電車となりました。3代目のラッピング電車は今年10月に行われた、NACK5の大規模改編で放送時間やパーソナリティ、番組名などがラッピング内容と変わるところが多々あってか、前倒しで終わってしまったようなので、再びラッピングされたことは一層嬉しい限りです。
西武鉄道のNACK5ラッピングはこれで4回目となりますが、過去の2回は6155F、その後6153Fにラッピングされました。
もちろん6000系なので西武線内だけでなく、東京メトロや東急にも乗り入れ、FM横浜の地元まで行きますw(なお、東急はこれまたJ-WAVEの株主であった…)
それにしても、ここまで長くラッピング電車が走り続けてるというのは、NACK5は、筆頭株主が西武鉄道で設立され、初代社長さんが国鉄総裁や西武鉄道の社長を歴任されたという、まさに鉄道、それも西武鉄道に縁のあるラジオ局であるからなんでしょうかね。
練馬~中村橋間の目白通りとの交差付近で同じくNACK5ラッピングの西武バスと偶然一緒に交差して撮れないかななんて思いますが、そんな奇跡は天文学的な確率ですけど…。あと、超個人的な思いですが、9103Fとの並びを見てみたいです。


CIMG4093_convert_20161231015921.jpg
CIMG4156_convert_20161231015738.jpg
CIMG4155_convert_20161231015804.jpg
HMはNACK5のキャラクター「ラジット君」が描かれていて、デザインはギターとライオンズ?のような野球のユニフォームと、3代目とほぼ同じデザインのようです。変わったことと言えば、今年10月の大規模改編に合わせてNACK5のキャッチコピーが「Challenge for the future」から「Make the future」になったことに合わせたくらいでしょうか。
どうでもいいことですが、個人的には「Challenge for the future」のキャッチコピーが好きだった上に、よくラジオでCMの合間なんかに流れる「Challenge for the future~♪エフエ~ム ナ~クファイブ~♪」のジングル気に入っていたので、変わった時は残念というか、なんか悲しく思いました…。
毎日のように聴いていたジングルが一切耳に入らなくなるとなんか寂しいです…。
CIMG4151_convert_20161231015845.jpg
側面はパソコンやスマートフォンで聴ける無料アプリのradikoの宣伝があります。radikoなんてNACK5以外のラジオ局も聴けるのに、それを宣伝するなんてNACK5は太っ腹すぎます(笑)。まして今では全国のラジオ局が聴ける、そうradikoプレミアム!がありますからね。
そして3代目同様、戸袋窓部分には色んな番組のパーソナリティの似顔絵が。3代目から登場してる番組もあれば、「ヒッツザタウン」などのように4代目で新たに加わった番組も。


以外、過去のラッピング電車を振り返ってみました。

〈前回のNACK5ラッピング電車〉
3代目は昨年10月から約1年間6153Fで行われました。その後、デザインを変更してすぐ4代目として再び6153Fで登場しました。
CIMG2481_convert_20151101003953.jpg
ラッピング時に撮れた豊洲ゆきはこの1回…。
西武線発は1日1本しかない豊洲ゆきの運用が含まれてるのは、今年の改正前にも後にも平日32Mの1運用しかないので…。


CIMG2450_convert_20151101004555.jpg
CIMG2452_convert_20151101004620.jpg
3代目の登場前、偶然にも小手指車両基地でHM取付作業を見ることが出来ました。



〈6155F時代のNACK5ラッピング電車〉
•初代
2013年から約1年?運行しました。HMのデザインが飯能寄りと池袋•新木場•元町中華街寄りで異なったデザインでした。
CIMG8217_convert_20151101005036.jpg
池袋寄りのHMは、らじっと君(NACK5のキャラクター)とレイル君とスマイルちゃん(西武鉄道のキャラクター)が描かれてました。
CIMG8819_convert_20151101005011.jpg
2013年の西武•電車フェスタin武蔵丘車両検修場の撮影会で使用された時。この年は5社相互直通運転が開始して初の武蔵丘公開で、相直開始を記念して西武と東急の車両を並べた撮影会ということで、西武車代表は6155Fが抜擢されました。

CIMG0451+(2)+-+コピー_convert_20151101004932
一方、こちらは飯能寄り。当時、高架上化前で上下線ともに地上だった石神井公園~大泉学園間にて、FM横浜の地元から乗り入れてきた、J-WAVEの株主であった東急の4102Fとすれ違いました。
CIMG0396_convert_20151101004908.jpg
日中、地下直の快急運用に就いていた際、東急東横線内で人身事故が発生した影響で、西武線からの直通電車がまさかの快急菊名ゆきになった時。


•2代目
2014年から約1年?運行されました。
CIMG0519+(2)_convert_20151101005116.jpg
一方こちらは、下り線のみ高架化された石神井公園~大泉学園間にて。
CIMG2508_convert_20151101005216.jpg
今亡き、銀河鉄道999ラッピングの3011Fと練馬に同時進入の際の一コマ


↓みんなで作る鉄道コムに参加しています。差し支えなければ、ワンクリックお願いします。
鉄道コム
車内放送から
プロフィール

各停 練馬←→豊島園

Author:各停 練馬←→豊島園
当ブログへようこそ!西武鉄道が大好きな練馬区民のブログです。西武ばかり扱うのでご了承ください。下手な写真にも目を背けないでください…。
相互リンク募集中です。希望の方はお気軽にコメントでお知らせください。

なお、受験のため、更新頻度が著しく低下しています。しばらくこの状態が続くかと思いますが、ご了承ください。
コメントの返信なども遅れる可能性があります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
祝 5社直通運転開始!
本日も西武鉄道をご利用下さいましてありがとうございます。 この電車は 渋谷・横浜方面、東京メトロ副都心線(F)・東急東横線(TY)・みなとみらい線(MM)直通、快速急行 元町・中華街(MM06) ゆきです。小竹向原から先、副都心線内急行、渋谷から先、東横線・みなとみらい線内特急です。小竹向原までの西武線内の止まる駅は ひばりヶ丘・石神井公園・練馬・新桜台・小竹向原です。小竹向原から先の停車駅は 池袋(地下鉄)・新宿三丁目・渋谷・中目黒・自由が丘・武蔵小杉・菊名・横浜・みなとみらいです。                Raoid Exp. Motomachi-chukagai(MM06)                         次は ひばりヶ丘(ss-13) です。              Next Hibarigaoka(SS―13)                 ひばりヶ丘を出ますと石神井公園に止まります。保谷大泉学園へはお乗り換え下さい。札幌市営地下鉄東西線ひばりが丘駅・阪急宝塚線雲雀丘花屋敷駅はご利用になれません(笑)
西武線内でも東急線内の停車駅を入れたなど現実より丁寧にして、僕が思う理想的な案内の案を作ってみました。最後の方は遊んでいます…。西武・メトロ・東急の各種別を組み合わせた全てのパターンを用意すればできないことないと思うのですが・・・ (12/22 up)
Finetoday
アンケート
アンケートを開始しました。当ブログをご覧の皆様が楽しんで頂けるよう、また個人的な疑問から今後も定期的に西武鉄道に関するアンケートを行っていきたいと思います。ご遠慮なく投票して下さい。記念すべき第1回目は一番好きな車両です。
無料アクセス解析
賛同・参加 しています!

当ブログでは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しています。管理人は、安全運行の妨げになる列車に向かってのフラッシュ撮影を許可なく行わないことを誓います。また、撮影時は鉄道関係者・乗客・同業者の方々の迷惑になったり、安全・定時運行の妨げにならないよう、マナー遵守を心がけています。 ~みんなでやめよう!みんなで広めよう!列車に向かってフラッシュ撮影!~ 鉄道コム 鉄道コムに参加しています。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。